スピリチュアルケア。

病や死の接近によって生きる意味や、

目的が脅かされて経験する実存的、

全存在的苦痛(スピリチュアル・ペイン)のケア。

ターミナルケアや、

ガン治療などで注目される概念。

スピリチュアリティ。

人間に特有な心理的あるいは精神的活動を指す用語で、

個人の内面における奥深く、

しばしば宗教的な感情および信念と関連があるもの。

霊性、霊的、精神世界、精神性、精神主義、

宗教的など様々に訳される。

スピリチュアル。

スピリチュアルは「精神世界」を概ね受けついだ言葉で、

1970年代以降ブームとなったアメリカの対抗文化、

「ニューエイジ」における思想の多くの部分を含む日本のジャンル。

「ニューエイジ」は主に「精神世界」の名で日本に広まり、

その後「スピリチュアル」と呼ばれるものにほぼ受けつがれた。

そのため、日本におけるスピリチュアルという名詞の意味は、

キリスト教におけるスピリチュアルとはかなり異なる。

具合が悪い。

今はどうしてよいものか分からず、

テンション低くやる気が出ない。

何とも不器用な私、

外はどんよりと吐き気を感じ、

家のなかで頭が痛い。

窓の下に猫がうずくまって、

眠たそうにしている。

今日は大事をとって、

早く寝ないと。

posted by カオタンゴ at 01:01日記

モテていた私。

昔はガードがゆるかった、

なんも考えていなかった。

なんとなく好きな人がいて、

付き合っている感じの、

デタラメな関係だった。

そんな時代は忘れて、

次へ進まないと。

スピリチュアルな世界では、

ちゃんと良いことがあるはずだから。
posted by カオタンゴ at 01:02日記

仕事。

仕事で好きな事を、

やらせてもらっている。

上司にもクビを覚悟、

そんなときもありました。

生きている日々は大変、

自分のやりたい事を貫き通す、

それは人との軋轢を生む。

だからこそ、

修行なのかもしれない。

実際はしょうもない事で、

愚痴を言ったり怠けたり。

いろんな意味でグレードアップ、

そしてグレードダウンが、

人生かもしれない。
posted by カオタンゴ at 01:10日記

大掃除。

家ではなく、

自分の部屋の方です。

面倒だろうが、

嫌だろうが、

やらないと終わらない。

年始から数えて3回目の大掃除、

服と物がたくさんあるかた、

とりあえず捨てればOKかも。

いるものや捨てるものや売るもの、

全て仕分けしておこう。

posted by カオタンゴ at 01:01日記

初めてのブログ。

初めて自分で、

ブログを立ち上げてみたが、

なかなかうまくいきません。

まだまだわからないので、

雑な感じですが、

よろしくお願いします。


posted by カオタンゴ at 01:07挨拶